top of page

NO.61 趣味15 かき氷皿 (プレスガラス)


子供のころ、自転車のうしろに氷をのせて 配達に来るおじさんがいた。大きな刃の のこぎりで ~~ シャカシャカ ~~っと 切る その下に手を出して、氷の切りくずをもらってたべていた。危ないので おじさんが怒るんだが 子供はおかまいなし、その子供のなかに 私もいた。

  最近、かき氷の ニユー バージョンが 流行っているようですが、タコ焼き屋さんなどの 夏の商売として、手動式もあり、電動式もあり、の、かき氷機なるものを 店頭に置き、目の前で これまたよろしく、~~ シャカシャカ ~~ っと、作ってくれる。 シロップは、レモン イチゴ メロン みぞれ ミルク・・・・最高に高くておいしいのが、「宇治ミルク金時」だ。 S.40頃 なんぼだったかなぁ。

  写真はS.50頃だろうか、プレスガラスの方法で造られた かき氷皿だ。色は何種類もある。これが出る以前は、新聞紙をクリームのコーンのように丸めて、それに入れていたこともあったなぁ。

  家庭用の、かき氷製造機が 売られていたこともあった。私も、家で ~~ シャカシャカ ~~ つくったねえ。子供のおもちゃの延長上にあるようなもので、むろん 手動式、むろん 今は 残っていない。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page