top of page

NO. 1 6 6 京( みやこ )のかたな展

* 京都国立博物館

* H.30.9.29~11.25

この展示会とは 関連が無いのですが、

ちなみに

* 西郷の刀  ーー 新藤五 国光

* 信長の刀  ーー 岡崎五郎入道正宗

* 秀吉の刀  ーー 童子切安綱

* 龍馬の脇差 ーー 陸奥守吉行

  暗殺された時に、相手の刀をさやごと受けた刀

* 龍馬を斬った刀 ーー 越後守包貞(確かではない)

龍馬を斬った者が 現在では 見回組の「 桂 早之助 」が、有力視されているが、彼であれば ・・・の ことである。

昨今 刀に興味を持つ女性が 増えたとか。

興味のお有りな方、このチャンスにどうぞ。

なかなか まとまって観る機会はないですぞ。

* またまた この博物館とは、全く関係ないんですが

高校の国語の先生に 教えてもらった「 起承転結 」のいい例文を 思い出したので ご存知かと思いますが最後に紹介します。

起 「 大阪船場は 糸屋の娘 」

承 「 姉は十八 妹( いもと)は 十六 」

転 「 天下の武士(さむらい)刀で殺す 」

結 「 糸屋の娘は 目 で殺す 」

「 刀 」は もはや 日本の代表的な「 美術品 」であります。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page