top of page

NO. 7 5 タコ と じゃこ

毎日、ご飯には ちりめんじゃこを ふりかけて食べるんですが、たま~に まあ、かわいらしい タコちゃんがはいっている。この場合 タコが主役か じゃこが主役かは 問題外であるが、何となくタコを皿の端っこに「 二列縦隊 」に並べ、それを ながめながら 「 タコも食事をするために じゃこの群れの中へ飛び込んできたんだろうなぁ、自分より5・ 6倍も 大きいじゃこに 挑戦するんかい 」な~んて考えてる「 自分 」がいる。

 タコちゃんが多いほど 「 多幸 」で 「 いか 」なら 「 いか 」がなものか・・・な~んて 考えながら、これまた、「 めだかの学校よろしく、タコが 授業参観をしている 」ようにも見えてきた。

 ああっ、秋の夜長、とっておきの 純米原酒を めでながら、肴は 「 タコ と じゃこ 」。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page