top of page

N .0 9 3 九州一周  バイク一人旅の楽しみ

ちょっと昔?(かなり昔)オートバイで一人旅をしていたころのことです。

九州一周を計画し、大阪南港から北九州へフェリーで行くことにした。 23時ごろに乗船する。 なんで夜半に乗船か と いうと夜景が楽しみだからである。                        

ポケットビンのウィスキーを飲みながら 塩なし薄皮付の

ピーナツを ぽりぽりの ぽりっと食べ、ラジオの深夜便を

聞きながら 瀬戸内の静かな海 深夜の真っ暗ななかに、神戸 明石 姫路 岡山 と、ぽつん ぽつんと光る灯が左から右へ 「ゆっくり ゆっくりと流れてゆく」のを観るのがすきなんだ。

 --なんと!至福のひと刻かーー

明け方のぼんやりの光の中で、広島あたりの灯が ぽつり

ぽつりと消えてゆき、やがて、北九州に着いて、さあっ

5泊になるか、6泊になるか、7泊になるか 分からんが、

何時もの様にほとんど計画のない バイク一人旅が始まる。

泊まりは 駅のベンチか ガススタンドか 屋根のあるバス停か、 風呂は銭湯だ。

そしてまた、帰りは 深夜のフェリーが、夜景が、私をたのしませてくれる。次は日本酒にしよう。

  ーー写真ーー

o 大阪南港に帰ってきたときの「ぶーげんびりあ号」と 私

o 神戸の夜景(TVより)

o フェリーの乗船券

o ついに乗ることが叶わなかった「さんふらわー号」

  ーー余談ーー

昼間に 中国(縦貫)自動車道を走り抜けるのも、一般道で

面倒くさく とろとろ走るのも これまた 一興ですけどネ。 (唄) あなたな~ら どおする~~。

ぽりぽりつまみ、ラジオの深夜便を


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page