top of page

N O. 9 4 4 /16 川端 康成 命日  「雪国」

「 国境の 長いトンネルを抜けると 雪国であった。夜の底が

白くなった。」(S.32) 

この映画は ぜひ 観てみたいんですが、なにしろ好きな俳優

「池部 良」さんが 島村役で出ているからです。

さて、冒頭の「 国境 」を 皆さんは 何と読みますか?

「 くにざかい 」O R「こっきょう」  わたしは「くにざかい」

と 読みたい。新潟の越後湯沢が舞台とするなら、えちごのくに

と こうずけのくに(新潟と群馬)の 「くにざかい」であろう。

  ここでまた、疑惑が生まれる。トンネルの名前も 越後湯沢の

名前も 一切出てこないのだ。「雪国」は どこなんだろうか。

ただ、川端氏が執筆するために逗留した宿は、越後湯沢の

「高半旅館」だ。

このころの 池部 良さんは「いい男はん」でんなあ。39歳か、

男盛りやなあ~。

小説と映画を「読んでから観るか、観てから読むか」、私は先に

「観てから」に しょう。なぜなら「池部 良」さんがでている

から。

もう一度 尋ねます。 あなたは

「くにざかい」ですか「こっきょう」ですか?

ーーー写真ーーー

0 「雪国」のワンシーン「島村」の 池部 良さん と 岸恵子さん

0  駒子のモデルとされる芸妓 「 松栄 」 本名 小高 キクさん 


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page