top of page

NO. 95 ラジオ 深夜放送

逢えばとて  語るべき言葉無けれども

逢わざれば  懐かしき人よ

逢わずとて  忘るるいとま なけれども

逢わざれば  離れゆく心地して

逢うべきひのみ そぞろ待たるる

嗚呼(ああ) この心 何と名付けん

       ( 詠み人知らず )

この 印象に残る詩は、かつて 私の若かりし頃( いまでも

若いよ )学校から帰ると 先ず 寝る。 23時ごろ起きだして

ラジオをつける。24時05分から ラジオ大阪OBCで「アナ

ウンサーコーナー」が始まり 冒頭の詩が松野アナウンサーの

少し低音のメリハリの利いた しびれる声でゆったりと流れ、

これからが おれにとって「一番いい時間」が開く。

ナショナルの オープンリールのテープレコーダーをスタンバイ、

これはリクエストした曲が 何時かかっても、逃さず録音する

為だ。 マイクで音を拾うので、雑音が入らないためには 動か

ず 音も声も出せず トイレも行けず、じいィ~~ッと 4~5

分の我慢。

むろん 松野アナも ㇷァンの一人だが 俺は「水本 高志アナ」に

良くリクエストをだしていた。 リスナーと 電話で話すコーナー

もあり、一度だけ 水本アナと話が出来たときは 嬉しかったねェ。 

OBCラジオ大阪  「走れ!歌謡曲」(走れ)

 MBS毎日ラジオ  「MBS ヤングタウン」(ヤンタン)

 ABC朝日放送   「ABC ヤングリクエスト」(ヤンリク)

 ニッポン放送    「オールナイト日本」

 ABC       「もうすぐ夜明けABC」

 文化放送      「日野 走れ歌謡曲」

 TBSラジオ    「いすず 歌う ヘッドライト」

今でも やってる番組が あると思うが、若者向けであって、

担当者も 若いタレントさんが多く、話し言葉も早口で、大声で

笑うし 音楽もテンポがこれまた速くて、ゆったりと聞きたい

俺には聞きづらいのだ。

この頃は 釣瓶ちゃんの 「 ヤンタン 」を よく聞いてよ

ノスタルジーか?

ロートルジーか?

おじんトルジーか?    

嗚呼( ああ )この心 何と 名ずけん    


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page