top of page

NO. 1 0 4 野の 「 ねじ花 」


6月 まだ梅雨の気配のない ある日。 

何時も行く 近くのスーパーへ買い物に 自転車で行き、

何時ものところへ 駐輪して、ふっと前の植え込みを見ると、

70cmほどの高さの木のなかに たった一本、「 ねじ花 」を

見つけた。 ラッキー!!

青いバラ、ヒマラヤの青いケシ、ききょう、なんかの 青、紫色が

好きなんだけんど、山野草では 「 オキザリス 」のような

ピンク色の「 ちいさな花」がいい。

特に「 ねじ花 」が なんでか忘れられへんのです。

スコップで掘って 持って帰りたかったんやけど、瓢水(ひょうすい)

の俳句をおもいだした。

=== 手にとらで やはり 野に置け 蓮華草 === 瓢水

私も一句

== 野の花は 好きに生きるが 山野草 ==  旅水

==写真 2枚==

「 ねじ花 」 と 「 オキザリス 」

余談: 「 小さな花 」という 素敵な曲を 紹介します。

「 P e t i t e F l e u r 」(プチット ㇷルール)

フランス語で歌っているのもいいですが、クラリネットの ジャズ版と 

我が国が 世界に誇る== ザ・ピーナッツ の 「小さな 花 」==の

日本語版が 特に 秀逸です。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page