検索
NO. 1 0 5 琵琶湖 望郷 7 / 1 びわ湖の日
- giyaman
- 2017年7月1日
- 読了時間: 2分
亡き母が 琵琶湖南部の瀬田(勢多)の生まれで、小学生の時は 夏休みは 瀬田のばあちゃんちで過ごし、しょっちゅう泳いでいた。
まだまだ水はきれいで、特産の 二ゴロブナ 瀬田しじみ が沢山獲れていた。
自転車で、琵琶湖一周の計画を立ててはいたが、いまだ実行はしていない。独身時代にオートバイを手に入れてしまったので、日本一周の計画が優先されてしまったからだ。
===写真2枚===は、(TVから拝借)近江鉄道(湖東北部)の電車で、見た瞬間 背筋が ぴん と 伸びるような!? 印象の強い絵柄なんで、面白く思い UPした。鳥居本駅付近と思われる。
すぐ北には 長浜 西の対岸は 高島市今津「長浜 今津 」といえば、「 琵琶湖周航の歌 」だ。 3番に「 長浜 今津 」の名がでてくる。
~~~ われは 海の子 しらなみの ~~~
~~~ 旅にしあれば しみじみと ~~~
この歌は 大正6年 三高 ( 現在の 京大 )ボート部の一人が 練習中に作詞したと 言われている。
これに似て、間違えられるのが「 琵琶湖哀歌 」だ。
この歌は 昭和16年 四高( 現在の 金沢大学 )ボート部の練習中の事故で、11人が死亡したのを 悼んで創られた。
~~~ 遠くかすむは 彦根城 ~~~
~~~ 波に暮れゆく 竹生島 ~~~
さらに間違えられるのが
「 江の島哀歌 」ーーー通称 「真白き富士の嶺」と
「 われは 海の子 」だ。(
ああっ 琵琶湖よっ、 湖国 望郷。
<<< 訂正 >>>
間違いーーー「 江の島哀歌 」ではなくて
正しくはーー「 七里が浜哀歌 」 通称「 真白き富士の嶺


Commentaires