top of page

NO . 1 1 2   すみれ と いちご

今年は 庭のいちごがよく実りました。と、いっても、小指の爪先ほどの超可愛らしいおおきさ。そやけど、甘さと酸っぱさのバランスはすっごく。 真っ赤な「実」は「実」に「み」ごとにうまかった。

  ふと、そのよこを見ると、逞しく土地を占領するイチゴの端っこに、8cm位の背丈で

遠慮深げに うなだれて たたずんでいる わたしの大好きな 紫の「すみれ」がひとついた。ほかにも 道路とアスファルトとのすきまからも、見た目 かれんな すみれがひとつ

逞しくいた。 調べてみると、葉の形や平地でもよくみられることなんかから、「のじすみれ」か「あかねすみれ」らしいが、日本では、50種 亜種も沢山あるらしく、確かではない。

   もう、45年も使ってる「お気に入り」のコーヒーマグカップにも,すみれが描かれている。今日はこいつで クーラーをガンガン効かせて「あつあつ」のコーヒーのみながら とれとれいちごをたべよう。

=== 写真 3枚 ===

0 みごとな!! いちご

0 のじすみれ? あかねすみれ?

0 お気に入りの すみれの コーヒーカップ


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page