top of page

NO. 1 4 1  力石 徹 3 / 2 4 葬儀行われた         ( あしたのジョー )

S.45.3.24(1970) ボクサー 力石 徹(りきいし とおる)の葬儀が 実際に執り行われた。  

葬儀委員長 寺山 修司氏、 弔問客 700人、 会場 講談社講堂、墓は 東京 護国寺

「 あしたのジョー 」(コミック)は、講談社「 週刊 少年マガジン 」に、S.42(1967)から約6年間れんさいされた漫画である。

その中の人物の実際に執り行われた葬式だ。

力石 徹 ウエルター級66Kgから バンタム級 53Kgまで、13Kgもの 想像できない、実際には ありえない むちゃくちゃな 減量をし、ジョーとの壮絶な戦いの末 勝利はしたが、そのリングの上で倒れ、そのまま 帰らぬ人となった。

H.26(2011)2、実写映画が公開されたので 観に行きました。コミックは観たことが無いんですが、「 伊勢谷 友介さん 」が 力石役と聞いて これは是非とも・・。

  伊勢谷さんも 撮影にあたって 実際に 10Kgもの減量をしたそうだ。 役者さんやねえ。

丹下 段平 を 香川 照之氏   矢吹 丈 を 山下 智久 氏

力石のモデルは、極真空手の 初代全日本チャンピオン「 山崎 昭朝(てるとも)さん 」

だと言われている。彼は 梶原 一騎氏の 「 空手バカ一代 」の モデルでもある。

次は 直接関係はないんだけれど、

「 アリス 」の「 チャンピオン 」という曲( S.53 1978 )の モデルは 日本名「 カシアス内藤氏 」で、S.47 輪島 功一さんと カシアス内藤さんとの戦いは、ノンタイトルだが、両者7度のダウンをしながらの壮絶な戦いだった。

まるで 力石とジョーの戦いのようだ

伊勢谷さん 白州 次郎役もよかったが、力石もいいネエ。

== 写真 4枚 ==

伊勢谷 友介さん 2枚

力石 と ジョー アニメ 各一枚

        (右)伊勢谷 友介さん (左)山下 智久さん

        伊勢谷 友介さん


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page