top of page

NO. 1 4 2  大阪市営地下鉄・民営化される H. 3 0. 4. 1

M .3 6 ( 1903 ) 路面電車が 走りだし  S.8(1933)全国初の 公営地下鉄が、御堂筋線 梅田 ~ 心斎橋の間 開通しました。  オヤジから 何回も聞かされたのは、「 駅ごとに 照明のデザインが違っていて、それを見れば いまどこの駅についているのかが 直ぐ分ったんだよ」 おしゃれ心が あったんですね。

現在は、人間工学的な・・( 私がそう思っているだけだろうが )・・ 電燈の色にまで考慮されていて、気が付かない様な 細かい気使いが、各所にある。

御堂筋線に続いて 次々と延伸され、みごとなマス目状になっていて、実に分かりやすい。

東京の悪口を言うつもりは さらさら無いが、たくさんの線が 入り組んでいて、 小生の様な「 おのぼりさん 」には、分かりにくいこと、しきりであった。

大阪地下鉄を、幼少のみぎりより、利用していた 小生にとっては、分かりやすく、便利で、安全な 輸送機関である。

4月1日から、民営化されるが、関係者の皆さん お疲れ様でした。そして これからも引き続き みんなが 安心して利用さしてもらえる 地下鉄を お願いいたします。

== 写真 一枚== 新聞より

サヨナラヘッドマークを付けた 御堂筋線の車両


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page