top of page

NO. 1 5 5 常田 富士夫氏 死去 7 / 1 8

8 1 歳でした。

息子が生まれたのが S.5 4 (1979) , テレビでは 女房と息子と三人肩を並べて「 漫画日本昔話 」を見るのが楽しみでした。

S.5 0 (1975)から約20年間の放映だそうです。

小学校6年まで観たとすると、たぶん8年間以上は観ていたでしょう。

寝るときは、私が必ずこの本を読んでやりました。 想い出すのは 毎日3編を読むんですが この本の100編ほどある中の、ある物語だけは 必ず最後に 毎日読むんです。 ほんの少し怖いんです。そしていよいよ その怖いところに差しかかると、私も 感情をこめて読みます。息子もそろそろ まどろみの中「 お父さん 怖いから 寝られへん ふつ~に(普通に)読んで~~」と 言いながら、上と下の瞼が 仲良くなるのは 1分とかからなかったなあ。

懐かしい・・・

自分の部屋を要求し始めるころには もう 読み聞かせをすることもなくなり、背の高さも 何時の間にか追い越され、それこそ反対に「 上から目線 」で意見をす

るになってきた。

その息子も 今は 3 8 歳か。

常田さん 楽しかったひと時と 思い出を 有難うございました。

ゆっくりお休みください。( 合掌 )。

=== 写真 3枚 ===

# 合掌

# 常田 富士夫 さん

# 日本昔話の本


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page