top of page

NO. 1 6 0 日清 チキンラーメン 発売 60周年 S.38(1958)8.5

言わずと知れた 日清 チキンラーメンだ。

初めて食べたのは おそらく 20歳くらいの時だと思うが、「 こんな旨いもんがあるんやなあ・・・」と、驚いた記憶が鮮明に残っている。   母親が若い頃は インスタント物は 食事には出てこなかったから、私も知なかった。「 ヤングオー オー 」の 「 カップヌードル 」っちゃあ なんぞいな?と思ったくらいだ。

発売当時は 一袋35円だそうで、うどん一玉6円から考えると、むちゃくちゃ高かったんや。そやけど 60年も経つけど 一袋80円や。玉子と同様 優良食品やなあ。

全世界でピーク時は 1059億9000万食まで 食された。

日本では 56億6000万食だ。 

日本発 世界食品 万歳!!!

=== 写真 3枚 ===

#  発売当時の袋のデザイン

#  安藤 百福さん

#  チキンラーメン


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page